伊万里が誇る・・・

2011年10月19日
 こんにちわ。職場の健康診断でバリウムを飲み、おなかの調子が悪いかちがらすです。バリウムは胃がん検診のために飲みましたが、なんと、佐賀県は胃がんによる死亡率は全国でも上位!さらに肝臓がんにいたっては、死亡率11年連続で全国ワースト1位!!普段からの生活習慣に気を付け、予防に努めなければ!!!(お酒と塩辛いものが大好きなかちがらすは、高血圧と診断されました orz )

佐賀県:佐賀のがん情報
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/gan/top.html
 

伊万里トンテントン祭り 今回は日本三大けんか祭りの一つに数えられ、伊万里市で開催される伊萬里神社の御神幸祭、伊万里トンテントン祭りを紹介します。
 毎年10月22日から24日までの3日間、伊万里市内各所で御輿とだんじりがぶつかり合う勇壮な合戦を行っていましたが、今年は合戦ではなく、御輿とだんじりを組んで倒さない奉納トンテントンとなります。

 また、23日(日)は、伊万里市街地で市民総参加の秋祭り、いまり秋祭り2011も開催されます。

 伊万里には、果物、和牛や海の幸などのおいしい食べ物もたくさんあります。今度の週末は、伊万里までお出掛けしてみてはいかがですか!

あそぼーさが:伊万里トンテントン
http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/search_details.php?n=11

伊万里市観光協会スタッフブログ:いまり秋祭り2011
http://ikankou.sagafan.jp/e426531.html


佐賀きずなプロジェクト義援金付きプレミアム商品券 at 15:30 │伊万里商工会議所